ぷらっと日帰りで永平寺へ

 手持ちの鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ、残り一回、期間は明日まで。だったら今日使っておこう。
さて、どこにしようか。最初は丹波篠山に行くのが良いかなと思っていたけど、大阪から日帰りコースを検索してたら
永平寺も日帰り可能なことに気づく。そういえば、一度行ってみたいとは思っていた。よって永平寺へ。


永平寺の歴史、一言でいうと曹洞宗の開祖道元禅師が開いたお寺ということなのだが、
ちょっとぐぐってみたら永平寺曹洞宗大本山永平寺が詳しかった。

寛元元年(1243)夏、波多野義重公の勧めによって義重公の領地、越前国志比庄(しひのしょう)に移錫されることになり、約10年間住みなれた京洛を後にされました。 本師天童如浄禅師(てんどうにょじょうぜんじ)の遺誡(ゆいかい)に従って深山幽谷(しんざんゆうこく)に居して一個半個を説得し、一人でも多く佛弟子を育成されることになりました。
 翌2年7月、義重公や覚念(一説に斉藤基尚)等の外護者(げごしゃ)によって大佛寺(永平寺の前身)が建立され開道説法(かいどうせっぽう)されました。 寛元4年6月、47歳の時大佛寺を永平寺と改めて上堂説法されていますが、それは釈迦牟尼佛の誕生になぞらえ、永平寺の隆盛を尽未来際(じんみらいさい)にわたって祈念されたものでした。この頃盛んに修行僧を指導されると共に、教団の確立のために清規(しんぎ)を定められています。

なんか難しい言葉が多いし、ややこしいわって人には、この記事の一番下に貼ってあるDVDお勧め。
道元禅師の伝記映画(一部フィクションの部分あり)、TSUTAYAとかでも置いてる店もあるし、
永平寺のおみやげコーナーでは、なぜかamazonより安い2000円で販売されていたりもする。



禅 ZEN [DVD]

禅 ZEN [DVD]