12-30のロード用10速スプロケット

 モデルチェンジして10速になった、シマノTiagraのサイトを見ていて気づいた。
スプロケットに12−30がある!個人的にはロード用としては余り必要ないのだけど、
リカンベント用としては、ありがたい。坂道はロードより軽いギアを回す必要がある。
後輪が700Cホイールのツナミ、今は53-39-30のフロントにリア12-27
(最初MTB用の11-32を使ってた関係で未だに9速)を使っているけれど、
長くてきつめの坂だとさらに軽いギアがほしくなるときがある。
前30-後30というのは丁度1:1できりも良い気がする。9速の12-27の軽い方に一枚足す感じか?
10速化しちゃうのもいいなあ、と思う今日この頃。


あ、でもSRAM APEXだと、11-32の10速ロード用スプロケットもあるのか…
しかし12-30はまだしも10速とはいえ11-32って完全にMTB用か暗峠用のギア比な気もする。
でもリカンベントならそれくらい楽なギアでも良いかもしれない。
2008年に買ったFFWDに最初付いてきていたのがSRAMスプロケット(12−26)で、
それをシマノのTiagra(11-25)に交換(共に9速)すると変速性能は上がった感じがしたけれども、
今のSRAMスプロケットの変速性能は如何ほどなものか、試してみないとわからないか。
しかしAPEXのスプロケットで8400円って。Tiagraのスプロケット3つ買ってお釣りが来るよ。
(追記:Wiggleだと5000円切ってるときもあるけど、それでもTiagraよりは高い)