楽天ソーラー

楽天ソーラー
 代替エネルギー再生可能エネルギーなんて言葉が普通にテレビや新聞をにぎわす今日この頃、
ついに楽天まで個人・家庭用の太陽光発電に進出した模様。
工事とサポートは日本エコシステム、システムはシャープ製だそうで、要は楽天だから安くなってるってことなのか?
とはいえ、別に他の太陽光発電システムのお値段をよく知ってるわけじゃないので、わからないけど。


導入コストが38%オフと書いてあるのだけど、現在は東京・神奈川・千葉・埼玉の首都圏4都県での先行販売だそうな。
まあそのうち、関西にもやってくることでしょう。


この調子だと、いろんな企業が参入してきそう。無印ソーラーとかamazonソーラーとか出てくるんじゃないか?
ちなみに、イオンの太陽光発電というのは、既にある。サイト見たら楽天ソーラーのほうが安そうな印象。


ま、すぐに私にも導入可能な太陽光発電といえば、↓くらいなんだけどね(笑)



長期的に考えれば、自宅にソーラーパネルというのも、ありかなと思わなくもない。
でも長期的に考えれば、ずっとここに住んでいるとも限らないし、どうしたものか。