使い始めて早5年

 Timbuk2メッセンジャーバッグ(Mサイズ)を愛用しているのだけれども、思えば大阪市北区のVia Cycles Villageで購入してから早5年が経過していることに気がついた。内ポケットの財布等を入れる小物入れ的なスペースのチャックの端っこが少しほつれてきていることと、経年にともなう軽い汚れがあることを除けば、全然ダメージがなくって、しっかりしたつくりだなあと改めて思う。


 メッセンジャーの仕事をしている訳ではないので、毎日のように重い書類を運んだりはしないのだけれども、メッセンジャーじゃない仕事のときにこのバッグを書類でいっぱいにしたり(それを普通のビジネスバッグでやって裂けたのが、そもそものTimbuk2購入の大きな動機であった)、旅行で着替えや生活用品を詰め込んだり、書籍をフルに詰め込んで持ち運んだり、スーパーで買った食品や飲物を放り込んだりとか、そういうことはしてきたので、やはり丈夫なメッセンジャーバッグなんだと思う。


他のメッセンジャーバッグはオルトリーブのメッセンジャーバッグ PROしか持っていないし、しかもメッセンジャーバッグ PROの方は大きすぎて余り使っていない。大雨の中濡らしてはいけないものを運ぶようなシチュエーションだったら、今でも一番信頼できるのはこっちだけれども(絶対的防水性能ではオルトリーブに敵わない)。だから他のメッセンジャーバッグと比較してどうかと言うことはできないのだけど、とりあえず適当な使い方をして5年間使ってきた身としては、結構頼りになるお気に入りのバッグだったりするのである。


(↑の色違いを使ってます。5年経っても基本デザイン全然変わってないな)