魯肉飯が食べたくなる

【西宮】新嘉坡鶏飯|シンガポール【西宮ブログ】

 を読んで、魯肉飯(ルーローファン)が食べたくなった。写真のフードコートの雰囲気も、本場台湾の百貨店の地下のフードコートっぽい感じがして、好印象。

魯肉飯は、台湾で一度食べたことがあるだけ。台北(新北投)で食べたのは豚のミンチみたいなのを程よく甘く味付けしてご飯にのせた魯肉飯だったけど、西宮ガーデンズ新嘉坡鶏飯のは、豚の角煮を使うタイプの魯肉飯みたいね。台湾では、地方によって異なるタイプの魯肉飯があるとか。

東京だと高尾のふたこぶ食堂の魯肉飯が友達の間で評判で、食べてみたいのはやまやまなのだけど、何しろ高尾は遠いので、何時か食べに行けるかどうかもわからないのだ。

そんな訳で、機会があれば、近々西宮ガーデンズに行ってみたいと思うのでした。
次に台湾に行くときまでがまんできない。