クイックリリース問題

  ALX473EVOに付属のクイックリリースが、若干締め付け保持力弱い印象があって、Carrera Limaでダンシングでちょっときつめの坂を登ったりした後などに、リアホイールの位置がずれてしまうことがある。同様のトラブルをネットで探すと、ちょっと設計の古いクロモリロードに多いトラブルのようだ。そういえば、CAAD12に使っている時はこのトラブルは起きたことがない。とはいえ、MetabikesでHC WORKSに行ったときにも一度緩んでいたことがあり、その後Metabikes用に手持ちのDura Aceのクイックリリースを使うようになってからは起こっていないトラブルなので、やはりDuraのクイックリリースには信頼性がある。でも多分きっと信頼性ならシマノだったら105でもアルテグラでも大丈夫じゃなかろうか、とも推測する。

とりあえずリアにしか起こっていない問題なので、↑のあたりを買っておけばなんとかなるだろうと思う。amazonで1327円だが合計2000円を超えるお買物にしないと送料無料にならない。

もっとお金を出すなら、クイックリリースではなくなるが、DTやジャイアントのスキュワーという手もあるが、

DT SWISS HWQASM00S1052S RWS リア用 クイックリリース

DT SWISS HWQASM00S1052S RWS リア用 クイックリリース

 

 スチールシャフトで4600円、チタンシャフトで8553円と予算が一気に跳ね上がるので、まずはクイックをシマノに替えて様子を見て、それでも必要だったら。

 

 

GIANTにも同様の製品があって、少しだけDT SWISSより安いらしいので、その時はGIANTストアかワイズかベックオンかウエパーでも機会のあるときに覗いてみようかな。 

 

追記:家にフルクラム レーシングクアトロ(カーボンじゃない方)のクイックリリースが余っていたから、それをつけてみた。また走って様子を見る。

https://www.instagram.com/p/BtqBMJelCNd/

上が#alx473evo についてた#クイックリリース 、下が#フルクラム #レーシングクアトロ についてたクイックリリース。上の方が軽いが下の方がしっかりとまる感じ。