大阪の千人超え

 大阪府内で13日に確認された新型コロナウイルス新規感染者が1000人を超えたことが府関係者への取材でわかった。1000人台は初めてで、1日当たりの感染者が最も多かった10日の918人を上回り、過去最多となる。

【独自】大阪府の新規感染者、初の1000人超(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

 このところずっと右肩上がりに増え続ける数字を眺めていたけれど、やはり3桁から4桁に変わるといかにも「増えたぞ!」という感じがしますね。専門的なことはよくわからないけど、これも変異株の力なのでしょう。英国株とか南アフリカ株とか、投資の話をしてるのかcovid-19の話してるのかよくわからなくなりますけど、そもそもどうして日本に入ってこれたのかと思っていたら、ちょうどtwitterのTLにこんな記事が流れてきました。

低精度の抗原検査、入国者の体調確認は自動発信のLINEだけ? 水際防疫のザルさが恐ろしい(HARBOR BUSINESS Online) - Yahoo!ニュース

海外から日本に入国する際、かつては「PCR検査」が行われていたのですが、検査の正確性よりも時間的な効率が重視され、「富士レビオ」の「ルミパルス」という商品が採用されるようになり、精度の高いPCR検査ではなく、精度という点では劣る「抗原定量検査」が行われるようになってしまいました。これだけ世界的にはPCR検査が一般的になっているのに、わざわざ空港検疫のような「絶対に見逃してはいけない」という場所で、精度の劣る検査が採用される意味が、さっぱりわかりません。

日付は今年の2/18ですが、大阪で千人超えした今こそ読み直したい内容です。

追記:大阪府の発表。1099人だそうです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/83f1bb4c5f29e4b9b866a569f8c4b87b2e52430a