みかんのカロリー

 どちらかと言うと、夏痩せて冬太るタイプだ。

逆だとなんだか寒そうなので、これでいいのだと思っているところもある。

ただ、どうして冬になると体重が増えるのだろうか?というこの問いに対する正確な答えをまだ見つけていなくて、自分なりにいくつかの仮説はあるのだけど、その一つが、冬にみかん食べ過ぎ説。なにしろみかんは甘いし、食べると元気になる。目の前にあればあるだけ食べられる気がする。もしかして相当カロリー高かった?と思ったので調べてみた。

みかんのカロリーや栄養成分 | のま果樹園 によると、可食部100gあたり大体45kcalということだ。しかしみかんで100gてどれくらいだろう、というか1個のみかんの重さはどんなものだろう?という疑問が出てきたが、

みかんのカロリーや糖質は1個(S・M・L・2L)でいくら?食べ過ぎると太る? – 情報整理の都 というサイトに重さが載っていて、今私が食べているみかんは明らかにSサイズなので、36kcalくらいと考えたら良いみたい。意外と少なかった。みかんは冬場の体重増加の原因ではないのかもしれない。でも目の前にあると5個でも10個でも食べてしまいそうなので、やはり自制は必要なんだろう・・・

1日に3つくらいに抑えられたらなあ・・・と思う。

 

 

愛媛県産 訳あり完熟プチみかん 10kg