PCD110のクランクに使える56Tのチェーンリング

 WiggleでTA Zephyrの56Tを購入。

クランクをRacefaceからSRAM APEXに付け替えたPerformer FFWD用で、手持ちのAPEXのクランク(2011年購入の完成車に付いていたもの)がコンパクトドライブでPCD110だったため、アウターが50Tとなり、さすがにホイールサイズが451のPerformer FFWDに使うには小さすぎる感がありました。まああまり飛ばさない人なので、これくらいのチェーンリングでも不便はあるのかないのか微妙なところなのだけれども、やっぱり元々56Tを使っていたし、56Tに戻したかったのでした。

ところが、PCD110に対応した56Tのチェーンリングを買えるところがなかなか見つからず。PCD130だったら、もう少し入手が容易というか、そもそもTyrellの56Tを既に持っているから、買う必要さえなかった。

インナーの34Tは更に小さすぎる感があったのだけど、こちらは38Tくらいあれば良いので、イトーサイクルでスギノの38Tを購入済。 

Vueltaだったら国内通販で買えたのだけど、昔ハンディバイクに60Tのを使ったときは問題なかったものの、あれはシングルスピードだったし、フロントダブルのアウターとして使った場合どうなんだろうと思うと、ネット上には変速性能について余り高くない評価も見受けられたし、ここはTAにしようと決断。

そんな訳で、TA Zephyr 56Tをすぐ送ってくれそうなところをネットで探すも、在庫あるところは国内ではなかなか見つからず、Wiggleの方が早そうだと思い、発注。Wiggleも在庫があるときもあれば切らしているときもあるので、あるときにすぐオーダーするのが良い。

追跡なしの無料配送で注文したから、今どの辺なのかわからず多少気になったけど、無事10日以内に届いたのでした。

PCD130だったら、FC7800 DuraAceの56Tなんかも良かったのだけど。

 (↑残り1点だって!)

あと、PCD130だったら、ALIZEの60Tみたいなニッチな製品でも、Amazonで普通に買えるし。

TA ALIZE SIL Outer 60 チェーンリング
 

 もちろん56Tも・・・。

TA ALIZE SIL Outer 56 チェーンリング
 

 逆に言うと、「もしかしてWiggleさんてマイノリティの味方?」と思った今回のお買物でした。