久しぶりにBiciTerminiへ

 帰りに久しぶりにBiciTerminiへ立ち寄った。
店内のちょっとした小物が良い感じだったりするので、このショップに来るのは楽しい。
置いてあったABUS BORDOというごっつい多関節ロックを手に取ってみたけど、やっぱり重たかった。
akslenのヘッドライトのことでお話など。店内に出してないだけで、LONDON Bromptonあるよと店長さん談。

パンを買いにameen's ovenへ

 甲東園の笹舟倶楽部の次は夙川のameen's ovenへと向かう。
こちらのお店も、来るのは久しぶり。ずっしりとした食べごたえのあるパンが得意技。

パン屋でカフェなのだが、カフェのおおきなまあるいテーブルは、この日も繁盛していた。
というわけで、とりあえずパンだけ3つほど購入して帰路につく。

武庫川サイクリングロード

 ハマモトサイクルを出て、国道2号線に入り、そのまま武庫川を渡り、武庫川サイクリングロードに入る。
ここを毎日のように走っていた頃もあったなあ。気のせいか、ちょっと路面の舗装の凸凹が大きくなっていて、乗り心地がガツガツするような感じ。
天気に恵まれ、とても快適なサイクリング。
歩行者、ジョガー、付近でスポーツを楽しむ人等、色々な人がいるので、安全な走行に気をつける必要あり。

村上春樹「若い読者のための短編小説案内」に笹舟倶楽部で出会った〜

 さて、続きはどこで読もう。図書館で借りようか、買ってしまおうか…。
それとも、次にこの店に来たときに続きを読むか…。

久しぶりに訪れた笹舟倶楽部は、以前にも増して古書・レコード・CD・雑貨・おもちゃ等であふれていた。

ストロングブレンドをいただく。小さなおかきとチロルチョコがついてきた。
テーブル上の小物も、お店のもの。
若い読者のための短編小説案内 (文春文庫)

若い読者のための短編小説案内 (文春文庫)

吉行淳之介全集〈第1巻〉全短篇1

吉行淳之介全集〈第1巻〉全短篇1

そういえば昔(1997年)、吉行淳之介の母親のあぐりの人生が、NHK連続テレビ小説になっていたこともあったっけ。
あぐりの夫のエイスケさん役を演じる野村萬歳が秀逸だった記憶。

HC-WORKS Super-LowとMetabikes Metaphysic

 尼崎は出屋敷のハマモトサイクルにて、HC-WORKS Super-Lowの見学。少し試乗もさせていただいた。
車高の低さの割に低速でも安定性が良く、走りやすい。ハイレーサーのMetabikesと並べて写真撮影。

こうやって並べてみると、やっぱりローレーサーとハイレーサー。高さが全然違うなあ。
HC-WORKS Super-Lowの最低地上高は、ちょうど自転車用ヘルメットが入るくらいか。
数字的には、以前書いたように27cm。フレームはアルミ製。
オーダーすれば、クロモリフレームやチタンフレームも可能かもしれないと店員さん談。

あまり低いと他者からの視認性が…と思われるかもしれません。ローレーサーの場合、別売の旗を装着して視認性を確保する場合が多いかな。