寒々

 なんだか妙に寒々とした日だった。そしてそんな日に限って仕事で外に出ることになり、行先もこれまた寒そうな(失礼)河内長野だったりする。予想していなかったことだが、なぜか道が途中から山道。しかもシングルトラック。ビジネスシューズで歩くのではなく、MTBで走っていたのだったらどんなに楽しかったことだろう。竹林の間から春の木漏れ日が輝いている。

 どうも私の今の仕事は3月いっぱいでなくなりそう。業務それ自体が消滅するらしい。私自身、「なんでこの企業はわざわざこんな非効率的なことをやってるのだろう?」と思っていたから、まったく驚きも不思議もない。なにより煙草もくもくのオフィスから長くとも今月いっぱいで解放されることが非常に嬉しい。なあに、仕事なんか探せばなにか見付かるさ。