2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2ちゃんねるの影響?

これまた数日前、近鉄電車生駒線の向かいの席で、女子高生と推定される女性の二人組が会話してました。女1「PC買って始めたとこやねんけど、まだ難しいことはしてへんねん。」 女2「ネットはつながへんのん?いろいろ見たりせえへん?」 女1「まだネットのこ…

政治への関心

数日前、難波を歩いていました。前を歩いてるカップルが、大きな声で最近の政治について話してました。女「この前大阪で、ハマコーみたでえ。」 男「あいつあかんよな。」 女「あかんと思う。」 男「そもそも共産党やし(大声)!」 女「は、ハマコーは共産…

がけ

後ろが崖な駐車場って考えものだ。万一の時にぶつけたとかすったどころではなくなってしまう。うーん。

広域農道

あまりに暑いので自転車も夕方18時近くなってから。 軽い荷物で軽いロードで国道168号→東山→緑ヶ丘→千光寺方面へ抜ける道→分れ道で左折して広域農道→十三峠下をそのまま直進→三郷町方面へ降る→国道168号 というコースを走りました。 鍛えるほどの効果はない…

脱力

先週珈琲豆お中元パック詰めの短期バイトにすら落ちてしまったのが尾を引いてか激しく脱力気味。求人誌開くとさらに脱力。ぱたん。

ふと考えた

ちょっと読者の方々に質問なのです。この日記の、「意識的無努力と意図的無苦悩」というタイトルは、ある人の著作の中で、何度も繰り返し語られる概念のパロディーなのですが、この日記を読まれている方々の中でどれくらいの人がそれに気付いておられるのか…

今日の検索キーワード

http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=BikeFriday+%a5%e1%a5%c8%a5%ed7&hc=0&hs=0 Yahoo JAPANから、BikeFriday メトロ7 で検索して来ていただいた方が3名も(嬉)。しかもこのキーワードで検索すると、全11件中の4件はおいらのサイトだ(爆)!つまりこ…

Cafe Vagabundoのアクセス数

web

http://bagabundo.hp.infoseek.co.jp/ のアクセス数が現在7993。帰って来てサイトを開いたらきっと8000を超えていることでしょう。でも最近、こちらのblogのほうがアクセス多いので、もうすぐこちらがトップページのアクセス数を抜かしてしまうものと思われ…

寒いのか暑いのか

2004年6月25日のぽた郎の超軟弱形而上日記を読みました。「寒いっ,寒すぎる!」という題名。 http://www.potterist.com/potarodiary/diary3/000745.html ぽた郎さんはきつい冷房が苦手で、過剰な冷房により体調を崩されることがよくあるそうです。誰かが冷…

暑いよな寒いよな暑いよな寒いよな

虚空の舟

ダンボール箱から引っ張り出して、久しぶりに読んだ。 最高の礼節はどんな形式からも自由であり 完全な行為は気懸りから自由でいる 完全な智慧とは計画されたものではなく 完全な愛には示威がない そして完全な誠意 それはなんの保証もしない この本は16歳の…

だめぽ

この時間まで待って何も連絡なかったらだめだな。よし次だ!

朝から待ちぼうけ状態

今日中に連絡がなければ不採用なのだけれども、まだ連絡は来ていない。外はいつ雨が降り出してもおかしくないような曇り空。家に居てても面白くないので、ちょっと軽く散歩にでもでてこよう。

先日のバイト

リンクに「すたあと長田」を追加

web

http://plaza.rakuten.co.jp/metro7/の画面の右側のほうが私のサイトのリンク集となっています。すたあと長田http://www7.ocn.ne.jp/~start-n/をリンク集に追加いたしました。1995年の阪神・淡路大震災からずーっと継続的にボランティア活動を続けている団体…

警察幹部を逮捕せよ 泥沼の裏金作り

http://miyazakimanabu.com/archive/2004/06/20040620shinkan.htm 「突破者」「近代の奈落」等の著作で有名な宮崎学氏の新刊だそうです。警察官の汚職や良くない実態を告発するような本は「交番の裏は闇」など以前からありましたが、この本は即日増刷決定だ…

さらに追加

kim+beheading+videoで飛んでこられた方も。うーん。

今更ながら国際的!?

web

韓国のグーグルから、検索のキーワードにkim sun il wmvを入力してとんできた人発見。とうとう私の日記も韓国デビューでしょうか。

Ogrish.com

web

金さんの斬首動画を載せてるOgrish.com http://www.ogrish.com/ですが、どうも昨日くらいから韓国よりかなりのクラック攻撃を受けていたらしいです。それでもまだサイトがちゃんと動いているということは、運営側もしっかり防御策をとっているということなの…

暴力の哲学

ウリ坊さんのコメントに出てた「暴力の哲学(酒井隆史著)」と言う本のことを全然知らなかったのでググってみた。 http://www.ritsumei.ac.jp/kic/~lp004998/class/dd1/potere.html 立命館大学の大学院で政治の研究をしてる人のサイトに行きついた。京都での…

韓国人人質斬首事件

アルジャジーラが流さないなら今回のはネット上には流出しないかもしれないと思っていましたが、やはり流れていますね。http://www.ogrish.com/index.php?include=special_members.phpから"LATEST 6/23/2004 - Kim Sun-il Beheading video: Short Version - …

心斎橋でもベロタクシー

心斎橋筋を歩いてたら、途中の何箇所かでベロタクシーを発見。客待ちをしていたり、空車で走っていたり。お客さんをつかまえるのはなかなか大変そうだ〜。

麦酒食堂のランチ

面接が終わって散歩がてら麦酒食堂でランチ♪600円のアジア風パスタを食べました。調理係のみき姐さんとエビスビールの話をするうちに、エビスビールが飲みたくなってきたので昼から中ジョッキでビール♪しゃきっとした味の美味しいビールでした!麦酒食堂 htt…

面接

バイト面接に大阪のなんばまで行ってきました。お中元の時期だけの短期バイト。それでもちゃんと履歴書は書かねばならないわけで・・・今朝日記更新してなかったのは履歴書書きに忙しかったから。遠隔地に住む身には交通費の全額支給はありがたい。時給は安…

台風すんで日が暮れて

台風はすっかり過ぎ去ってしまったようです。曇り空ですが、雨風も平時と同程度。

北上中

兵庫県明石市より上陸とテレビが伝えています。こちらは雨が一段落したものの強風は吹き続けています。普段の雲と比較すると凄い速度で雲の群が南から北のほうに、矢田丘陵に沿うようにして流れていきます。はるか南の空のほう、雲はあるけれど明るく光って…

台風らしい天気

台風6号の影響で風がごーごーと鳴っています。雨量はそんなにありませんが、風が強いので実際以上に雨脚が強いように感じてしまいます。

台風6号、奈良も暴風圏内?

お米と体脂肪

昨日梅田を歩いていたらお米ギャラリーが開店していました。心斎橋にもあるのですが、梅田のほうは開店間もないからか満員で行列ができるほどの繁盛。脳外科手術中のスヌーピーのようなお米ギャラリーのマスコットが店の場所を教えてくださいました。なによ…

気持ちはわかるぞ

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/murder2.html?d=19yomiuri20040619i413&cat=35&typ=t やったことの善し悪しは別にして、下水道工事とか外壁塗装とかのリフォーム系セールスマンを日本刀で斬り殺したくなる気持ちはよくわかります。性質の悪…