2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

愛その他の悪霊について

G.ガルシア=マルケスの「愛その他の悪霊について」、図書館から借りてる期限が近付いてるやつなので急いで読んだ。ここのところ、「誘拐」→「百年の孤独」→「愛その他の悪霊について」と3冊続けてG.ガルシア=マルケスだ。どの作品も突拍子もなく強烈なキャ…

追記

C.F.Aは2004年の4月に閉店しちゃったそうです。あらららら。

いんげん豆が教えてくれたこと

ねりんさん、コメントありがとうです。マルケスはストーリーは凝ってるけど、良い意味での読みやすさがあってお勧めできます。私もちょくちょく軽いのも読んでて、「愛その他の悪霊について」と一緒に図書館で借りたのが、パトリス・ジュリアンの「いんげん…

波平の秘密!

波平と言えば、サザエさんで磯野家のお父さんとして広くお茶の間で親しまれているが、実は南京大虐殺の「百人斬り事件」で戦争犯罪人として東京裁判で死刑判決を受けた野田少尉の軍刀の銘柄は「波平」である。 楽天が運営するポータルサイト : 【インフォシ…

送別会

ミニベロ・ベント倶楽部のレスラー氏が東京へ帰られるとのことで、麦酒食堂で送別会。帰りは雨天になることが予想されたこともあって、輪行の簡単なHandybikeが出動!と言っても家を出た時間が時間なので、行きも家から王寺までだけ(駅5つ分くらい)走って…

日記の題名

web

なんだか自分の日記の題名に飽きてきた(笑)。アドレスはこのままだけど、題名は近々変わるかも。多分自分が気に入った題名を思いつき次第変更するのでしょう(笑)。こんなんがいい!とかリクエストあったら言ってちょうらい。採用するかどうかは別として…

雨降りだから・・・

午後のちょっとした晴れ間にコンビニと本屋行っただけ。 今日走った距離 8.6km 積算走行距離 180.0km

OPTIMA ORCA

イトーサイクルさんでhttp://bbs1.fc2.com/cgi-bin/e.cgi/15743/にも載っている、はろーにこにこさんの新リカンベント、OPTIMA ORCAを見せていただいた。http://homepage3.nifty.com/rb/index.htmlというリカンベントと折りたたみ自転車のサイトをお持ちのに…

イトーサイクル周遊コース!?

自宅→十三峠→布施→国道479号線で豊里大橋越えてイトーサイクル→上新庄近くのマクドナルド→豊里大橋から淀川サイクリングロードで枚方まで→国道168号で生駒経由して帰宅。メーター見たら171.4km。 今日走った距離 81.0km 積算走行距離 171.4km タイヤ交換(予…

こわいよー

web

http://2chokaita.cocolog-nifty.com/読んでたら、ほんとにこわくなってきた(汗)。特に労働災害系は怖すぎ。怪談系は平気なのですが。

ジェロム・レ・バンナ

練習中のシーンがテレビで映ってたけど、ジムでエアロバイク漕いでるケイデンスが鬼のようだった(凄)。ロードでスプリントしても凄そう。まさかの敗退は残念。フランシス・ボタもタイソンと闘ったことあるだけにパンチの使いこなしが上手いし動きが柔軟な…

タイフードフェスティバル

大阪市の天王寺公園で行われてるタイフードフェスティバルに行ってきました。やっぱりタイ料理はおいしい!

アメリカのショップのマニアックさはすごい!

Gaerlan.comを見てびっくり。日本も自転車関係の通販は充実しているが、フレームとホイールの作り方の説明本とCDなんて、さすがに見たことがない(フレームから組むという話ではなく、フレームの溶接から塗装までという話)。さすが開拓民の末裔だ、Do It Yo…

たらたらと・・・

なんだかたらたらと過ごしてるなり。「自分に良い物」は分かっても、それを手に入れるために努力することはできない性質なり。去年に彼女からもらったダンサーインザダークのサントラを聴きなおし中。ビオークが好きらしい。

幹線道路沿いはガンにかかりやすい!?

Infoseek ニュース - ニュース速報、芸能スクープなど満載。 幹線道路から50メートル以内に住む人はより遠くの住民よりも、発生率が男性の肺がんで1.76倍、男女の胃がんで1.68倍高いことになる。 え、今のお前が心配することじゃないだろうって(←…

ツタヤまで散歩がてら

家から最寄のツタヤまで行って王寺くるくるして帰ってメーターを見る。 積算走行距離は90.4km。

eMacとか

安さ優先でデスクトップ、結構使えるをコンセプトにしてeMacを考えてみる。 Apple Store for Business 142170円。ふむふむ。

iBookとか

Macで考えてみたら、こんな感じになった。 Apple Store for Business。 194250円か。結構なMTBが買えちゃうね。それどころかカーボンリムのホイールだって・・・。どこかで自転車予算とPC予算のパーテーションをしきらなくては。

自分用のノートPCとか考えてみる

PC

ひとりごとを読んで、自分までPCほしくなってしまいました。今使ってるのは家のPCなので、なにかの都合で家を出ることになった時に持っていけないわけだし、ボンダイブルーのiMacはかさばるし、性能的にも98年モデルだし。 http://www.yodobashi.com/enjoy/m…

赤ロデオ、ヤフオクに登場

ヤフオク! 赤ロデオがヤフーオークションに登場中のようです。中古、現在16500円、残り約3日だとか。さて今回はいくらまで上がるのでしょう・・・。

秋分の日

Autumnal Equinox Dayだそうです。なんだか科学的でわかりやすい祝日です。Wikipediaの「秋分の日」によると 国民の祝日に関する法律(祝日法)では「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ」ことを趣旨としている。 となかなかおどろおどろしい祝日ですが…

タイヤその後

タキザワからタイヤ到着。でも、リムになかなかはまらないし、なんだかおいらのキャノに似合わないし、やっぱりいいタイヤ買いなおそうかな・・・。

新規参入は望ましいと考えるが・・・

「楽天バッファローズ」ってなんだか名前が果てしなくアホっぽくはないか?「楽天市場」はいい名前だと思うし、「バッファローズ」もいいと思うよ。でもくっつけて「楽天バッファローズ」ってなんだかすごいお笑い芸人みたいなんだが。あ、大阪本拠地だから…

ビアンキのかわいいミニベロ

http://www.rakuten.co.jp/trycycle/415681/605884/605888/。チェレステとミニベロなフレームの妙なマッチングがよろし。ちょっとチョロQっぽいけど、かわいいよね。

訂正

タキザワサイクルからメールが来た。請求金額は1680円だって。物が軽い(タイヤ)ので送料が安かったのかしら。今日メールで注文したら今日の内に発送で、明日には到着予定。すごい!

コンビニ

上の上の記事を書いていてふと思った。「普通は家からコンビニまでの距離ってどれくらいなのだろう?」と。前住んでた神戸の御影のマンションは駅前のヤマザキデイリーストアまで600mくらいだった。コンビニまで100mを切る好立地な部屋を借りていたこともあ…

タイヤ発注

そういうわけで、今や交換予定まで残り432km(予定)となってしまったR800のリアタイヤ。こうなったらとりあえず安いものでいいから2本ほど発注しておくことにした。とりあえず安いものと決めたからには一番安いものを買いたいというのが人の心と言うものだ…

コンビニに行って帰って

積算走行距離が68.6kmに。行きに計測したら、自宅→最寄のコンビニが最短距離で2.6kmあることがわかった。コンビニまで最短距離を往復しても5.3〜5.4kmくらいは走ることになるのだろう。

病院の名前

vow

東大阪市に「家出病院」という病院があります。家出して体調を崩したらお世話になるかもしれません。兵庫県西宮市には「さそう病院」という病院があります。病院という性質上あまりさそわないでほしいです。それから、最近知ったのですが、「執行耳鼻科」と…

ミニ・コンバーチブル

先日大阪の阪急三番街に展示されていたミニ・コンバーチブルのコクピット。ミニもすっかりドイツっぽくなったのねん。