雨の日のトレーニング

 朝7時半までには、両親は家を出て行く。布団からぴょこんと起きて、ストレッチする。外は相変わらずの雨。まるで梅雨がもう一度やってきたみたいだ。今日も自転車には乗れそうにない・・・こんなに乗らなかったら、また自転車体力が落ちてしまう・・・!

 そうだ!あれがあった!それは・・・20インチ小径車用のミノウラリムトレーナー(爆)!なんでそんなもん持ってるんですか?とかそんなものどこで買えるんですか?とかまた質問のメールがやってきそうだ(笑)。親切無比な私は、この二つの問いに、質問される前に答えておこうと思う。

なんで・・・1999年秋にBikeFridayという20inchの小径折り畳みスポーツ自転車を買い、運動不足とストレス解消の助けとなっていたが、梅雨時に入ると雨で乗らなくなり、その解決法として室内で運動できるリムトレーナーの購入を決意。

どこで・・・大阪市東淀川区の、豊里大橋近くのイト−サイクルで。

参考リンク☆イト−サイクル☆http://www.occn.zaq.ne.jp/itocycle/

 そういうわけで、(どういうわけやねんと思った人はもう一度文頭から読み直すこと。会社から給料を貰って勤務中にこの日記を読んでいるという人以外は音読すること)ここに引っ越してきてからは初めてのリムトレーナーの使用。玄関でトレーニング。ひさしぶりなので、30分程度にしましたが意外にもかなりいい運動になりました。ケイデンスを保つことを主眼にしたため、やや軽めのギアで回転数のほうをキープすることにしましたが、それでも汗だくだく。フレームに落ちた汗が錆にならないように終ったらすぐさまウェスでフレームを拭きました。どうしてリムトレーナーがこんなに予想外にいい運動になったかと考えると、おそらく普段自転車に乗るときには街中なので信号があったり、下り坂があったり、無意識のうちにあちこちで休憩しているためだと思われます。

 ということは、リムトレーナーやローラー台というやつは結構使い勝手があるってことになりますね。深夜でも大雨でも雷でも使えるし。

 汗落としにシャワーを浴びて、珈琲いれて、今ネットしながら飲んでます(笑)。