リンクありがと♪

作戦本部-自転車・専業主婦・地方在住者問題の情報サイト-
http://tokyo.cool.ne.jp/kieruma9/
にリンクしていただきました。題名から分かるとおり、瀬尾氏の主張に対して建設的な議論を望むという趣旨のウェブサイトのようです。

瀬尾氏の主張に対するネット上の諸見解
2004 年 5 月の履歴もしくは日誌 / おのひろきおんらいん
ぽた郎の超軟弱形而上日記: プロ失格
はてなダイアリー - 意識的無努力と意図的無苦悩
はてなダイアリー - うっきーのヤスリがけ日記
はてなダイアリー - すずきなおしの日記
はてなダイアリー - LowRacer日記

上記は諸見解として紹介されているブログ、サイトの一覧。
この流れがどのような展開につながっていくのか、興味を持って見つめていきたいと思います。

 それから、瀬尾氏本人かそれとも瀬尾氏の教え子か、それともその両方が「のしし」と言う人格を使用するのか?と2ちゃんねるでも話題になっているのししさんですが、この度blogを開かれたようです。
のししのぶろぐ http://blog.goo.ne.jp/noshishijp/
人口問題の事から書き始められているようで、

やはり、この国の人口は江戸時代レベルが最適なのか。
1億2000万人×28%=3300万人

穀物の自給率から日本の望ましい人口数を計算し、3300万人という数字をあげておられます。馬鹿の一つ覚えみたいに少子化を憂うポーズを取る連中よりは、穀物の収穫量から3300万人が適当な人口と言う方がわたしとしては好ましく感じますが、意見が分かれるところでしょうね。

仮に3300万人を適当な人口とするなら、次の課題は1億2000万人から3300万人へいかに移行するか、それこそソフトランディングというやつが絶対に必要になってきます。健康で文化的な生活を維持しながら3300万人体制へ移行する方法。これを見つけられたらたいしたものです。