ダイエットと自転車

 自転車に乗ってるからこそ、こんな自堕落な生活をしていても太らずに済んでいるような気がします。個人的な感想ですが、痩せるのならロードレーサーが一番だと思うのです。理由は簡単で、与えられた時間が同じであれば、速度の出る自転車=全身の力を使う自転車=エネルギーを燃焼しやすい自転車 なので、比較的短時間で多くのエネルギーを燃焼できると思うのです。アップライトな姿勢の自転車で、たらたらのんびり走っていたら、エネルギーを消費するまでかなり時間がかかります。時間がたっぷりある人ならそれもいいですが、そうではない方のほうが多いと思うので。ロードレーサーと書きましたがもちろん全身の筋力を使って効率的に進める自転車なら、ランドナーでもシクロクロスでも走れる小径車でも(ポケットロケットとかエアニマルとかMR-4とかF20Rとか)いいと思います。