震度5弱なのかー

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040905-00000039-mai-sociより引用
社会ニュース - 9月5日(日)19時26分

地震>奈良と和歌山で震度5弱 午後7時7分

 5日午後7時7分ごろ、近畿地方を中心に地震があった。奈良県下北山村和歌山県新宮市震度5弱を記録し、近畿地方を中心に四国から関東地方にかけて広範囲で震度3以上を観測した。気象庁によると、震源地は紀伊半島沖で、震源の深さは約10キロ。地震の規模を示すマグニチュードは6.8と推定される。
 気象庁三重県南部と和歌山、徳島、高知各県に津波注意報を出し、和歌山県那智勝浦町などで約30センチの津波が観測された。さらに同日午後8時15分、津波注意報の範囲を伊豆・小笠原諸島、静岡、愛知各県に広げた。

町内の飲食店の1階で父と食事してたらぐらぐらぐらぐらぐらぐらぐらぐらぐらぐらぐらぐらぐらぐらぐらぐらぐらぐらぐらぐらぐらぐらぐらぐらぐらぐらぐらぐらゆらゆらゆらゆらゆらゆらゆらゆらゆらゆらゆらゆらゆらふらふらくらくらふらふらくらくら(以下略)・・・・いつまで続くねんっ!!!!!!!
お茶の入ったコップや焼肉のタレを入れてた小皿がこぼれない程度ながら揺れ時間が長いのでちょっとどきどき。数分たってたちまち店内は老いも若きも携帯電話大会。やがて奈良は震度5弱との情報が入る。まあ大丈夫だろうと帰宅。被害0。津波警報は出てましたが高さが50センチから20センチと被害は少ないであろうと思われる範囲。津波はほんとに怖い、津波情報にも真剣に耳を傾ける私ですが・・・よく考えたら避難勧告が生駒山を乗り越えて奈良県に出るようなでかい津波が来たら大阪滅亡の日です(爆)。参考→Yahoo!地図
上北山で道路が崩れたり、他のところでも転んで怪我された人が居たり、やっぱり大変な場所では大変だったみたいですね。奈良南部の一部につきましては地震がなくとも道はしょっちゅう崩れるという説もありますが。死人が出ていないのはせめてもの幸い。