ヘルメット追記

 みはみはさんによる下記コメント。

みは 『一回で使えなくなるのですか。しりませんでした。』(2004/11/11 14:14)

持ちくらべていただくとわかるのですが、自転車のヘルメットって原付やバイクのヘルメットよりずっと軽いのです。換気用の穴も開いていたりして。それは人力で動く乗物なので乗ってる人の負担を減らす必要があるということと、汗でむれるのをできるだけ避けるためです。外側の表面はプラスチック、内側は発泡スチロールでできています。落車などして頭を打つとヘルメットは衝撃を吸収しますが、その際にヘルメット自体が相当なダメージを負ってしまい、次にこけた際には同じように衝撃を吸収できない可能性が高いです。だから安全のために、一度落車したヘルメットは買い換えなければならないと自転車屋さんとかサイクリストの皆様方から聞きました。実際、落車して自分の頭は幸い大丈夫だったけど、持ち主のかわりにぱっくり割れて二つになったヘルメット・・・なんて話を聞いたことがあります。

 meerkatさんのコメント

meerkat 『こんにちは、ヘルメットなんか話題になってるなぁ、ぐらいで話は追っかけられてなかったんですけど、上のリンク以外だとどのあたり見たらいいですかね?』(2004/11/11 11:07)

きっかけは、04/11/04のみはみはさんの日記のコメント欄
http://d.hatena.ne.jp/miharuq/20041104
その話題がこぐさんの日記に続きます
http://d.hatena.ne.jp/kogkog/20041105#1099583046
http://d.hatena.ne.jp/kogkog/20041107#1099834404
みはみはさんの11/5以降のヘルメットに関する日記(それぞれコメント欄にも意見がいろいろ)
http://d.hatena.ne.jp/miharuq/20041105#p1
http://d.hatena.ne.jp/miharuq/20041106#p1
http://d.hatena.ne.jp/miharuq/20041107#p1
http://d.hatena.ne.jp/miharuq/20041108#p2
http://d.hatena.ne.jp/miharuq/20041109#p1
http://d.hatena.ne.jp/miharuq/20041110#p1
Cycle@nak(今回の論争の前に書かれた、@nakさんのヘルメットについてのページ)
おのひろきさんがこの問題について書かれた日誌
http://onohiroki.cycling.jp/weblog200411.html?d20041108n2_#d20041108n2
http://onohiroki.cycling.jp/weblog200411.html#d20041109
私の日記でもちょっとコメントしましたが、meerkatさんにすでに読んで頂いていると思うので割愛させていただきます。
他にもあちこちでこのテーマは論じられたのですが、全部は紹介しきれません。「私も書きました!」という人はコメント欄にでもアドレスはっておいてください。