自転車泥棒、逮捕!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051111-00000071-mai-sociより

<自転車泥棒>ネット販売の男 被害者落札し逮捕 札幌北署

 高級自転車を盗んで解体し、インターネットオークションで売り払ったとして、札幌北署は10日、札幌市北区新琴似8の16、無職、佐藤裕一容疑者(30)を窃盗容疑で逮捕した。被害者の男子学生(21)がハンドル部分を落札し、特徴から「盗まれた自転車に間違いない」と届け出たことから逮捕につながった。
 調べでは、佐藤容疑者は7月1日午前10時ごろ、同区北8西9の北海道大構内の駐輪場で、アメリカ製自転車(15万円相当)のワイヤ錠を切断し、この自転車を盗んだ疑い。「サイズが大きかったので売り払った。計約5万円もうけた」と容疑を認めているという。
 同署によると、男子学生はハンドルを落札し、グリップのテープの巻き方から自分のものと確信した。同じ型式でサイズ、色が一致する機種は国内で3台しか流通していないという。【遠藤拓】
毎日新聞) - 11月11日15時55分更新

 自転車泥棒は、世間一般で思われている以上に足がつきやすいし、バレたら窃盗で逮捕されるし、割に合うものじゃないんだよ、ということを周知するためにアップ。どうも世の中には自転車泥棒を軽く考えている人がいるようなので。
窃盗って刑法235条により10年以下の懲役に処せられるし、未遂も処罰の対象(刑法243条)だし、起訴されたらたいへんだよ〜。職場→懲戒免職、学校→退学、刑務所で塀の中の懲りない面々と一緒に過ごすことにもなりかねず・・・。
 それから、ウィキペディアの窃盗のページによると、

また、「盗犯等の防止及び処分に関する法律」により、窃盗犯を殺傷した場合に正当防衛が認められやすくなったり処罰を免除する規定が設けられている。同時に、常習として窃盗を犯す者についてはより重い刑罰を科す規定も設けられている。

と書かれていますね。泥棒中に持ち主にみつかり、ボコボコにされても文句はあまり聞いてもらえなさそうです。私の周りの自転車乗りは平和な方が多いですが、相手が自転車泥棒の場合にどうだかは私の知るところではありません。儲かっても小額、失敗すれば最悪・・・自転車泥棒だけはやめといたほうが良いようです。