ULTRASEVENX

ULTRASEVEN X
ウルトラセブンX(ULTRASEVEN X)ブログ
 最近、土曜日深夜というか日曜日超早朝というか、午前3時25分から毎日テレビで放映されているULTRASEVENX。
ウルトラセブンエックスのはずだけど、ウルトラセブンバツとかウルトラセブンペケとか、いろんな読み方をする人がいる。
それはともかく、起きてるときにPCでテレビを立ち上げて観たりとか、PCで録画予約しといて日曜の朝に観たりとか、
両方とも忘れたら仕方なく、ネット上で動画を勝手に配信しているようなとこで観たりとか、とにかく毎週観てる。


ウルトラセブン制作40周年記念作品ということだが、原作との類似点は、少なくとも今までのところ、非常に少ない。
ウルトラアイを着用して変身、ウルトラセブンアイスラッガーエメリウム光線やワイドショットを使って宇宙人(エイリアン)を倒す、
ただそこだけが原作との共通点と言ってしまっても良い感じ。


ウルトラ警備隊みたいに、基地や宇宙ステーションや戦闘機や専用車を抱えた大規模な軍隊的組織も、
ウインダムやミクラスやアギラと言ったカプセル怪獣も出てこない。
やたらめったら管理社会な近未来の東京みたいな感じの大都市で、秘密工作員のように活動して、
人知れず地球に忍び込んだエイリアンと対決して殺していくような感じ。
それでもウルトラセブンのシュール感とストーリーの重さは健在で、Episode5は超兵器R1号なんかとも通じるものがある。


まあ、過去を意識しすぎてウルトラマンメビウスみたいになるよりは、こちらのほうがずっと良いですが。
今回のお話は、殺されるエイリアンは誰もおらず、侵略者もなく、最後がちょっと涙うるうるになってしまう(個人的に)、
良いお話でした。思い続けた夢が思ってもみない方法で叶うことってあるんですね♪