自己変革の方法

自己変革の方法

自己変革の方法

 興味があったので調べてみたクリシュナムルティの本だけど、現在古本のみで入手可能なのね。
amazonマーケットプレイスでは、 213円+配送料 が一番安いか。
 どうして今頃この本に興味を持ったかというと、家にあった精神世界マップ―精神世界を旅するひとのためのガイド・ブック (別冊宝島 16)に、内容の一部抜粋があったから。そこでは、クリシュナムルティがこんな風に語っている…。

 それゆえ、愛とは何かとたずねるときに、その答
えを知るのが怖いのである。その答えを知ることは、
あなたの人生を一変させるし、家庭を破壊するので
ある。自分が妻や夫、もしくは子供を愛していない
ことを発見するであろう。そしてあなたは、自分が
建てた家を壊さなければならないし、もう二度と寺
院に足を運ぶこともないだろう。

 だが、さらになお知りたいというのであれば、恐
怖が愛ではなく、依存心が愛ではなく、嫉妬が愛で
はなく、所有し支配することが愛ではなく、責任や
義務が愛ではなく、自己憐憫が愛ではなく、愛され
ていないことの苦悩が愛ではなく、謙遜が虚栄の対
立物であるとまったく同様に、愛は憎しみの対立物
ではないことがわかるだろう。したがって、あな
たがそうしたものを力ずくでなく、木の葉に何日も
のあいだにたまった汚れを雨が洗い流すようにきれ
いにとり除けば、そのときはじめて、人間が常に渇
望してやまないこの愛という奇妙な花と向いあうこ
とになるのであろう。