旅用自転車 ランドナー読本

旅用自転車 ランドナー読本

旅用自転車 ランドナー読本

内容紹介
パーツ、フレーム、ツーリング道具、キャンプ道具、ウエアそのほか、
フランスやイギリス、そして日本のサイクリングが育ててきた
サイクルツーリングの世界をたっぷりと紹介するのは本書だけ。
自転車の旅に出るためのさまざまなノウハウやこだわりを凝縮した
唯一無二の「自転車旅行美学読本」です。

 おお、このような本が新たに発売されるのですね。非常に面白そうです。
ランドナー(randonneur)は、フランス発祥のツーリング用自転車ですが、
最近は往年の栄光とは程遠い状態になっていますので、
こういう本が発売されることは、きっと全国のランドナー愛好家の励みとなることでしょう!


ランドナーを知るための参考リンク:


ランドナー(wikipedia)
ランドナーの画像検索結果
ランドナー同好会(mixiコミュ)


とか書いておきながら、実は私はランドナーを持っていないのですが、
クロジャンブル会場等で、美しいランドナーを見る度に、良いな〜と思います。
私の場合、4サイドパニアと前後泥除け取り付け可能という点で、BikeFridayランドナー的な役割を果たしてる感じです。
とはいえ、宝くじとか当たってあれもこれも買えてしまえる状態になれば、新たにオーソドックスなランドナーの一台も
買っちゃわないとも限りませんが…(笑)