モノを捨てればうまくいく 断捨離のすすめ

モノを捨てればうまくいく 断捨離のすすめ (DO BOOKS)

モノを捨てればうまくいく 断捨離のすすめ (DO BOOKS)

 しばらく前から、断捨離という言葉が、一部のお友達のまわりで流行っていたので、
図書館に本が置いてあったのを見て、読んでみることにした。


積極的に所有するものを少なくして、人生の気の流れをよくしましょうというコンセプト。
本棚やクローゼットなんかは、埋めるのは半分くらいが丁度良いそうな。


すっきりして気持ちよさそうだなあと思いつつ、趣味関連では物が多い自分の部屋。
何点か所有物をかたづけたり、新しい行き先が見つかるようにしたりしてはいるけれども、
先の長い旅なのかもしれない。


そういえば、断捨離という言葉は元々ヨガの道場で見つけた言葉なのだそうで、
修行であれば時間がかかっても当然であろう。
物が減る速度より増える速度が速いと、行の効果がまったく感じられないのが残念なところではあるが(笑)


いやでも今年はどちらかというと断捨離的傾向で行きたいのですよ。