ペーパーレス化

 佐川急便から荷物を受け取ったら、受け取りのサインがタッチパネル上で、印鑑押したり、用紙にペンでサインとかしなくてよくなっていた。前回はそうじゃなかったように記憶しているから、最近変わったに違いない。とはいっても、ほとんどの宅配便が佐川じゃなくてクロネコヤマトの宅急便で届くので、前回がいつだったかちょっと思い出せない。

運送業のペーパーレス化。毎日ものすごい数の荷物が、トラックで運ばれて玄関先で受け取られるのだから、合計すると相当な量の紙の節約になるような気がする。

佐川急便の前には、ヤマト運輸から荷物が届いたけれど、こちらは相変わらずの紙にサイン。今回は佐川急便の方が一歩先を進んでいる感じがした。