ストーンの大径チェーンリング

 時代とともにクランクのデザインもかわり、昔みたいな5ボルトから4ボルトが中心になって結構な年月が経過した。そうなると小径車乗りとしては気になるのが大径チェーンリング問題。シマノの正規品では確かDURA ACEの55Tが最大。9Tが使えるカプレオが現役ではなくなった今となっては、55Tでは物足りないような場合も出てくるだろう。

トップ10TはSRAMなどを使えば可能だけれども、全部SRAMでそろえていくとお金がかかるしね。

どこかから大径チェーンリング出てないかなーと調べていたら、ストーンラウンドなるブランドに行き当たった。Amazonで。

レビューを読む限りだと、DURAでもSORAでもシマノの4ボルトのクランクならそのまま付くそうで、便利そうで良い。ナローワイドシングルスピード用なのでフロントダブルには使えなさそうか。

最大が60Tということだが、60Tあれば406の20インチには十分な気がする(個人の印象です)。

いつか買うかもしれないし、買わないかもしれないが、とりあえずメモ代わりに。