テーブルにコスモス畑が!-今週末もリカンベントでポタリング(後編)

 前回からの続き。鈴庵の次の目的地は、当麻寺の中将堂本舗。和菓子屋さんですが、お茶とお餅を店内でいただくこともできます。近鉄南大阪線当麻寺駅からも近いところにあるので、電車で来る人にも便利です。

如何にも和菓子屋さんといった趣。

駐車場に警備員さんがいて、奥に駐輪するように誘導してくれました。

煎茶と中将餅がセットで300円。

食べるところは、木製テーブルの中央が小さなコスモス畑になっていたりして、粋。

建物、庇とか窓枠とか、ひとつひとつが綺麗で丁寧なつくり。

ほっこり落ち着いた気持ちになって、中将堂本舗を出ました。

 さて、明日も何やら走りに行く企画があるということで、今日はあんまり盛り沢山にしないで早めに解散ということ。ここから帰路につきますが、行きと同じルートをたどりながら、途中で一本左の道にずれて、富田林のポパイというラーメンとチャーハンのお店に行くことに。

ポパイ 西口店 - 富田林西口/ラーメン [食べログ]

鈴庵でうどん2杯食べた人もいるのに、大した食欲です・・・。

他の参加者の皆様ほどには、たくさん食べられない私。ラーメンやチャーハンは油を結構使う料理ですぐ満腹になりがちだし、何かないかなあと思って見ているとメニューにクッパがあることに気づきました。クッパには、焼肉屋さんで最後に軽く雑炊をいただくような感じのイメージがあるので、それくらいにしておこうかなと思って注文。

写真ではうまく伝わらないかもしれないけど、やってきたクッパはかなり大きかったです。チャーシューがのっていて、胡椒や調味料が中華風で、焼肉屋さんや韓国料理店のクッパとはまた異なる独特の味わい。朝から身体動かしてランチがこれだけでも、十分夜まで動けそうな量のクッパ。男子学生に人気という話も頷けます。take3さんチャーハン(並)も凄い量。(小)が普通の店の(並)くらいのイメージです。

 すっかりおなかいっぱいになって、南河内サイクルラインを走って、解散場所のリビエールホール前に向かいます。石川の水面が空を反射して綺麗。

石川河川敷では、ドクターヘリの演習中。

消防車もたくさん来ていました。何かのフェスティバルっぽいです。

凄い砂煙をあげて、ヘリは飛び去って行きました。

 石川サイクリングロードでは、take3さんのCA2.0のセッティングを見せていただいたりしつつ、ゆったりと走行。無事リビエールホールに着いて解散。

 

他の参加者のブログ:

ならぐる達成者限定メニューを鈴庵に食べに行く ならぐる最終ポタ - パリまであとなんコギ?

ならぐる(ご褒美編) 堂々完結! …ポタ: 盛豚の日記