2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和の神戸

「昭和の神戸」という本を読んでいる。読んでいるというか、写真集なので、時々ぼんやりと眺めている。 昭和の神戸 昭和10~50年代 作者: 飯塚富郎,ハナヤ勘兵衛 出版社/メーカー: 光村推古書院 発売日: 2014/06/30 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1…

新しいブロンプトンの輪行袋!?

ちょっとしっかりした感じのブロンプトンの輪行袋を探している。既に輪行カバーと小径車用のバイクキンチャクを持っているので、単に輪行したいだけなら新たに買う必要はないのだけれど、生地がしっかりしていて、肩から下げられるタイプの輪行袋、外から見…

Performer Folding Mini Racer 16/20を見てきた

来年の話をすると鬼が笑うと言うけれど、去年のネタをブログにUPするのは、どうなるのだろうかと思ったり。 去年のクリスマスイヴというか、ジョージ・マイケルが死んだ日の一日前というか、要するに12/24に、HC WORKSに行ってきた。 目的は、ずばりPerforme…

千原ジュニアが銀次郎、新・ミナミの帝王

TV

高橋メアリージュンのtweetで、新・ミナミの帝王が今日テレビ放映だと知って、録画予約。夜になってから、クッキーかじりつつ、のんびり観てました。なんかもうすぐ映画が上映されるという話。 新・ミナミの帝王、千原ジュニアの萬田銀次郎にまだ慣れない、…

実家のたたみ方

まだまだずーっと先のこと(であってほしいと思うの)だけど、 いつかはたたむことになるかもしれないのだろうなあと思う。 折りたたみ自転車の話ではなくて、おうちの話。 親戚の逝去、家族の病気などがあると、知っておいたほうがいいのかなという気持ちに…

2017、お正月に飲んだ日本酒

あけましておめでとうございます、ということで、お正月となればおせち食べたり日本酒飲んだりが増える訳ですが、今年のお正月に飲んだ日本酒のメモ。 菊水→越の寒梅→思川桜 「限りなく透明に近いブルー」という村上龍の小説がありますが、 私は「限りなく下…