2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

疲労社会

自分をしんどくさせているのは自分自身だなあと感じることはあるけど、今ドイツで人気のこの哲学者の書いていること、一読の価値ありと思った。本を読みたくなった。 「達成の主体は、自分が自由であると信じているが、実際には自身による奴隷化なのだ。支配…

2ヶ月ぶりのイマココ食堂

暑いのも少しましになり、今年の夏の週末にありがちだった長雨も降らず、スパイスカレーが食べたい気分だったので、図書館に本を返しに行ったあと、大和小泉のイマココ食堂へ。 相変わらず美味しいカレー&チャイ。ならリビングという地域情報誌にイマココ食…

床屋政談

QBハウスに散髪に行った。 髪型の注文以外は特に会話することもなくヘアカットは順調にテキパキと進み、QBハウスらしく短時間でスムーズに完成した。 席を立つちょっと前に流れたテレビのニュースが、相変わらずcovid-19関連なのだけど、ホテル療養中に死亡…

最近読んだ引き寄せ本

宮咲ひろ美さんの書いた脱・引き寄せの法則を読みました。かなりイージーに描かれたネコが、これまでに出版された引き寄せ本と大体同じことを教えてくれるというゆるい感じのスピ本ですが、・メンタルブロックについて割と丁寧に解説されている・自己分析シ…