ご当地チェック

http://www.linkclub.or.jp/~keiko-n/gototi.html
大阪に生まれ、奈良で少年時代を過ごしながら高校は大阪で、大学から去年春にいたるまで芦屋、神戸で過ごし、今一時的に奈良にいる私。アイデンティティーを求め(←ほんまか?)ご当地チェックをしておる最中です。

まずは出身地が大阪なので、大阪人チェックから。
http://www.linkclub.or.jp/~keiko-n/osaka.html
21個ありました。

泉の広場上がったところといえば、皮膚科歯科もある、はぎや整形です。はい。でも子供のころCM見てて、海の近くにあるのかなと勘違いしてましたが。

次に奈良県
http://www.linkclub.or.jp/~keiko-n/nara.html
9つだけでしたね。

>● 日本一大きな村、十津川村は動かしがたい事実だが、「日本一親切な村・十津川村」というキャッチフレーズの根拠を明確に説明できない自分がもどかしい。

説明できる人がいるのでしょうか?なお十津川村は県庁所在地である奈良市からとても離れているので、奈良市内に「十津川村奈良市出張所」というものがあります。

>● 大和郡山市は、金魚生産日本一で有名だが、実は、観賞用の金魚の生産は少なく、もっぱら金魚すくい用と熱帯魚の餌用であること知っている。

「平和のシンボル金魚の街、大和郡山市」というのもあります。いつから平和のシンボルに?

では次は兵庫県いってみます。
http://www.linkclub.or.jp/~keiko-n/kobe.html
30でした。知らない間に染まってた?

>● 「おってですか?」「しっとってやね」の意味がわかる。

「おってですか?」は年配の方が使われているのしか聞いたことないような。最初聞いた時、頭の中で妙な漢字変換をしてしまいました。「〜さんは追手ですか?」(爆)。それではカムイ伝です。「おってですか?」の意味は、「おられますか?」です。

>● 神戸をひと括りにして、ハイカラ、エキゾチックを売りにするのは無理があると思う。

不可能です(キッパリ)。

>● 摩耶山をずっと六甲山だと思っていた。

いまだによくわかってないかも。

>● 「株式会社神戸市」の呼称は、もう恥だ。

民事再生法適用寸前(爆)?大学入学時に、神戸市株式会社→こうべし かぶしき かいしゃ→頭文字とってKKK ということで、神戸市を隠語でKKKと呼ぶということを先輩から教わりました。神戸市立だったので、市に対して皆様いろいろ複雑な感情があったのでしょう。なにも悪いことしてないのに六甲から西区の辺境に移転させられてしまった歴史もありますし。

>● イノシシが住宅街を野良犬のように闊歩していても不思議に思わない。

ちゃんと信号が青になるのを待って横断歩道を渡る猪を御影で目撃しました(爆)。

>● 「豊岡で最高気温を記録した」というニュースを聞いても、それが県内のことだとピンとこない。

県内最北の都市でありながら、夏は県内で一番暑く、冬は雪に覆われます。四季を肌身で感じたい人にはいいかも。海水浴からスノボまで、地元で楽しめるのも羨ましい限りですね。

>● 正直、県民性は無いと思う。あるのは地域性。

神戸市ですら、ばらばらな印象。区民性くらいまで追求して遊べそう。