BF Ultra light stem

 BikeFriday以外の基準からすれば全然"Ultra light"なんてこともないのですが、
他のBikeFridayのステムよりはずっと軽いはず、それがBF Ultra light stem。
とか言いながら、いつのまにか入手してたり。



 以前との変化を見るために、今年の夏に尾道で撮った写真を下に貼ってみる。

以前は、普通のロードレーサー用のアヘッド用ステムを、ピンク色のクロモリのパイプに取り付けた形。
上下の調整が可能だし、ステムの交換により前後の長さも変えられるというメリットがある。
その反面、形状的なことや、ボルトとナットで止めることから、若干重たくはなる。


はっきりいってその程度の重量差はたいした問題ではないのだけど、
以前のステムでは分割式ドロップハンドルが使えない(イトーサイクルさん談)ということと、
ちび輪バッグに入れるときに抜いたステム+ハンドル部が比較的かさばるという欠点があった。
その二点は個人的にクリアーしたかったポイントだったので、分割ハンドルの使えるBF専用ステムへの交換は
時間の問題だった。そうなると、グースネックかBF Ultralightかという選択になるのだけど、
グースには上下の調整が可能と言うメリットがあり、Ultralightには軽いというメリットがあった。
私の場合、最初にアヘッド式でポジション出しができていたので、ステムの位置は固定でかまわなかった。
グースネックとUltralightの具体的な重量差については、グースネックを使ったことがないのでわからないが、
オーダーの軽量ステム、という響きが良かったとか、そういう感情的な理由で選んでしまったのかもしれない。