某店新店長

 新店長さんになってから初めて某店を訪れた。用件は、ハンドルを2本カットしてもらうこと。2本カットで500円と良心的工賃であった。今回はHaro出動。切ってもらう2本のハンドルの内一本は1000円で買ったEASTONのライザーバー、もう一本は納車時のHaroに付いてきたTIOGAのXC用フラットバー。今Haroに付けてるライザーバーは680mmを600mmに、フラットバーは580mmを520mmにカット。これを読んですぐに「なるほど。520mmのフラットバーなら分割しなくてもスーツケースにすんなり入るものな。」と納得した方はBikeFridayマニアな人。そう、Metro7用にカットしたのです。ステムもこの際に購入しようかと思いましたが、ちょっと予算オーバーだったので、次回へ。ええ、次に飛行機輪行するのなんて、いつになるかもわからないですからいいんです。
 新店長、この前見た時より一回り成長したような印象。完組みホイールの話をしたら、DuraのハブとDTのリム&スポークでキシリウムSLより軽くて良いのが5万円で手組みでできるよ、と。なかなかやる気のようです。良さげなハードテイルのクロモリMTBのフレームがつるしてあって、Haroのパーツを移して組んだら10万円以下でいけるよとか、そんな話をしていました。こちらもいつになるかわからない話ですが、数が一つしかないのでぐずぐずしてるとフレームはなくなってしまいそう。ホイールかフレームか、どちらかを来年か再来年中には・・・と思ってたりします。相変わらず気の長い買物計画です。ちなみに次のロードレーサー購入予定は多分10年後くらいです(笑)。そうそう、新店長になってから、水木休みだったのが水曜だけの休みになりました。
 帰宅後早速フラットバーをMetro7に取り付け。道中はオルトリーブのメッセンジャーバッグの中に隠し持っていたのです。ハンドルがすんなり入る、やっぱり大きなバッグはいいですね。取り付けて乗ってみたら剛性感がアップした感じで登りがいい感じ。ええ、家を出れば即そこは坂。
 結構久し振りに乗ったHaro、オイル差したらサスが良く動くようになってふわふわ。キャデラック的乗り心地ですごい快適です。ただし車重があるので登りで超低速になりがちですが。