本日開店の「無心」でつけ麺を食べた

 ふとしたことで、とれたてダイニング柳生で海鮮いろいろのはずがラーメンの話 - いんさいどあうと・あうとさいどいんで言及した、つけ麺店の「無心」が本日開店であることに気づく。

近鉄富雄駅から駅前の道を南下して、第二阪奈と交差する少し手前。確か以前はポパイというラーメン店が営業していた店舗。
11時半頃に到着したが、まだ正午にもなってないのにざっと見たところ60〜70人くらいお客さんが列をなして待っている。
数人の警備員が交通整理に当たっていたが、ラーメン屋の開店で交通整理が必要な状態って凄い。
警備員さんと、前で並んでるお客さんの会話が耳に入ったのだが、一番早い方は午前7時から並んで待っておられたとか。
午前7時って、普通は朝ごはんの時間ではないか(驚) ちょっと初秋を感じさせる涼しい風の吹く日だったけれども、
それにしてもまだ8月。暑くないことはない。お店の前にある自販機で清涼飲料水を購入して少しずつ飲みながら自分の番を待つ。

つけ麺(中)[300g]。つけダレは、無鉄砲のラーメンのスープがそのままつけ麺用のつけダレになった感じ。
サイズには(小)もあって、そちらは麺の量が200g。麺は自然なコシの強さで、太すぎもせず細すぎもせず。
スープ割りなるものにトライしてみようとも思ったが、300gを食べてる間に、つけダレがほとんどなくなってしまったので、
それはまた次回の楽しみにとっておくことにする。


参考URL 無鉄砲 http://www.muteppou.com/
     無心(食べログ) http://r.tabelog.com/nara/A2901/A290102/29004440/

日付:8月24日(月曜日)

 時間:11時オープン

 店名:無鉄砲つけ麺 『無心(むしん)』
 住所:奈良県奈良市中町323-1
 電話:0742-51-7272
 営業:11時〜17時(売り切れ次第終了)
 定休:月曜日(暫定)

今回、月曜日の開店であるが、通常は月曜定休日らしいので注意されたし。

つけ麺 無心 (つけ麺 / 西ノ京、尼ヶ辻、学園前)
★★★★ 4.0