最近の検索ワード

 ヤフオクにTW-BENTSのコブラが出品中だからだろうか、"リカンベント コブラ"で当ブログに来られる方が増加中。青春18きっぷを使って電車ではるばる近畿から埼玉県草加市NIKIRINまで現物を確認しにいくなど、かなり本気で購入を検討していたモデルである。最終的にFFWDに走ったわけだけど、その理由は単純で、当時はローレーサーと輪行可能なリカンベントと両方欲しかったのだけど、FFWDにすればその2つの願いが1台で叶えられるという、ただそれだけのことである。今冷静になって両車を比較してみれば、一長一短と言ったところかもしれない。


コブラには、


・泥除けがついてる
・FFWDと比較して背が高いので、視認性が良い
・フロントダブルが標準のFFWDに対して、コブラはフロントトリプルorデュアルドライブ
・プーリー部分に蓋がついていて、チェーンが落ちにくい
・両車とも前後20インチだが、コブラは451(FFWDは406)でややタイヤ径が大きい
・リアサスペンションが衝撃をやわらげる
・FFWDを分割するよりも、コブラを折りたたむほうが輪行時に車体をまとめやすくて楽


というメリットがあり、一方のFFWDのメリットといえば、


・車体が低い分コブラより空気抵抗が少ない
・ローレーサーの中では乗りこなしやすい
・重心が低く、コーナーリングが安定している
・RACE FACE CADENCEクランク、ULTEGRAのリアディレーラー、AVIDのメカニカルディスクブレーキ等、結構良いパーツが付いている
・タイヤサイズが406で、小径としては比較的選べるタイヤの種類が多い
・フレームに剛性があって、ダイレクトな乗り心地と操作感
・ブレーキワイヤーに工夫がしてあり、分割するのが簡単
購入した店舗(ハマモトサイクル)でメンテナンスが受けられる


ということになるだろうか。


なお、コブラに関する過去記事は下の通り。
http://d.hatena.ne.jp/kuyu/20080817
http://d.hatena.ne.jp/kuyu/20080818
http://d.hatena.ne.jp/kuyu/20080906
FFWDに関する過去記事はこちら。
http://d.hatena.ne.jp/kuyu/20080831/1220174552


コメント欄で「乗り手を選ぶ」と書いていますが、この時はまだ購入していなかったのでフロントブームを切っておらず、私の身長には大きすぎる状態で無理して乗っていたため、バランスが取りにくかったのでした。購入後フロントブームを切ってサイズを合わせてもらうと、全然問題なくすいすいすい〜っと言う感じ(笑)