走り出す一時間前にブラックのコーヒーとか

http://www.haracoffee.jp/diet.htmlによると、

●珈琲に含まれているカフェインには体脂肪の分解を促し、ウエイトコントロールする作用があります。
 ネズミを使った実験の話ですが、カフェインを飲んで運動をしたものは、カフェインを飲まなかったものより体重の増加が少なかった。
 しかも、運動もせず、ゴロゴロしていたものを比較してもカフェインを飲んだネズミのほうがやはり体重の増え方が少ない。
●運動前の一杯の珈琲! 
 運動する1時間前に珈琲を飲んでみてください。
 同じ運動をこなしても体脂肪の減少はてきめんに違います!
●お砂糖は入れないで
 ダイエットしようと思っている人が気をつけて欲しいのは砂糖を控えること。
 糖分を取ることによって太るということだけでなく、砂糖の成分にはカフェインの働きを空回りさせる作用があり、
 せっかく珈琲を飲むことで分解した脂肪をもとに戻してしまうこともあるからです。
 はら珈琲のレギュラーコーヒーは中炒りを採用し、ブラックで比較的飲みやすい‘軽さ‘にしてあります。
●便秘予防に効果あり
 珈琲が肌荒れの原因というのは全くのメイシン。
 珈琲に含まれるカフェオールという成分が、便秘にききます。
 便秘が治ると、肌荒れも防げるというお話です。

 ということだそうで、要するに運動一時間前にブラックコーヒーを飲むのが良いみたいですね。
自転車で走り出す一時間前、たとえば土日のツーリング前の朝食とか、自転車通勤開始一時間前とか、
一杯のブラックコーヒーを飲むのは良い習慣かも。お昼の休憩時にも、珈琲飲んどいたほうがいいのかな。