ユニクロ、ジーユーの全商品リサイクル活動

全商品リサイクル活動 - UNIQLO ユニクロ

お客様からご不要になったユニクロ、ジーユーの服をおあずかりして、世界中の難民、避難民など、服を必要としている人々へ届けたり、工業用繊維などにリサイクルする活動です。ご協力をよろしくお願いします。


回収方法について
・いつでもおあずかりしています(営案時間内)。
・全国のユニクロ、ジーユー店舗にお持ちください。
・スタッフにお声かけいただくか、店内の回収ボックスヘ(順次設置中)。
ユニクロ、ジーユーで販売した全商品が対象です。


お持ちいただく服について
・ご家庭でお洗濯の上、お持ちください。
・破れ、しみなどで、支援衣料に適さない服でも回収し、工業用繊雄などにリサイクルします。
・貴重品などが入らないようご注意ください。

 リンク先によると、300万着ほど足りていないそうだ。
UNHCR国連難民高等弁務官事務所)なるところから、要請されているそうだ。
基本的にユニクロ、ジーユーの服なら何でもいいみたいだ。
断捨離プロセスにある私のクローゼットには、これは良い機会かもしれない。


とはいえ、一番昔から着てる、2003年度のボディテックドライメッシュTシャツは手放さないけどね。
ダウンジャケット、フリース等、いい加減手放してもいいなと思えるのがある。
暖かいのは暖かいから、古いモデルもなかなか処分できず部屋着にしたりしてたんだけど、
世界のどこかにいる人に暖かさをプレゼントしてあげるのだと思えば、容易に手放せる気がする。


するとこの秋冬には、新しい衣服を収納するスペースの余裕ができていることだろう!