ユニクロのサングラス

 7/3の記事の続き。

Amazonとかウエパーとか海外通販とか、いろいろ見た挙句、とりあえずアイウェアが今ないのは困るので、とりあえずUVカット400は入ってるし、デザインがひどくなかったらユニクロの1500円サングラスを買ってみようと思い、Metabikesに乗って近くのユニクロまで走る。

店内に入ってみると、あれ?ユニクロの公式ウェブサイトに載っているのよりもデザインがスマート。

いくつか目星をつけ、最終的に、フレームが赤のなんだかちょっとウルトラアイっぽい感じのを買ってみた。

f:id:kuyu:20170725101717j:plain

気に入ったのはノーズパッドがしっかりとめられているところ。これが簡単に外れてしまう構造の前のサングラスには苦労させられた。

何しろ一旦ノーズパッドを落とすと、再入手に時間がかかる。アイウェアは売っていてもノーズパッドまで常時在庫しているお店はなかなか無いからで、梅田ウエパーだろうとベックオンだろうとお取り寄せ扱い。でもその間も自転車に乗りたい時はあるし・・・。

早速つけて走ってみたけど、掛け心地も良ければ太陽光線のカット具合もいい感じ。ただこのサングラスについては日没が近くなると暗くなってくる感があるので、ナイトライドの場合は、よりグラスの色が薄いものとか、オレンジorブラウン系のグラスを選んだほうが良いでしょう。

そういう色のレンズのもユニクロにあったので、もう一つ買うのもありかなと思う。1500円だし。リカンベント乗りはチェーン代が普通の自転車よりもかかるので、アイウェアくらい節約したほうがいいかもしれない。

 

ま、そんなこと言いながら、どこかでかっこいいオークリー見つけたら、勢いで買ってたりするかもしれないけどね。