境界(boundary)

 線引きのことを書いたので、境界(boundary)という言葉を思い出した。自分と他人との間の境界のこと。
この線から内側は自分自身のための領域、外側は人とコミュニケーションできる領域。
それがきちんとできている人は、人間関係のストレスが少なくて済むそうである。
逆に自分の境界を侵害されるような人間関係だと、悩んだり苦しんだりするという。
境界がちゃんとしていない人間関係に悩む人は、自分の境界を作り直すことで健全な関係を取り戻せるとか。


国と国の間のことも、人と人との間のことも、基本は同じなんだろうか。


「境界」は様々な心理学やセラピーで使われる、結構大事な概念なので、
興味のある人は、ネット上を検索してみると、いろいろ見つかるかも。