らぐー食堂で野菜カレーセット

 らぐー食堂に、カレーを食べに行きました。
らぐー食堂は、箕面市彩都にあるコラボ食堂を使ったカフェで、今回は2/20(木)と2/21(金)の2日間の営業。
コラボ食堂があるのは、大阪府箕面市彩都というところ。最寄り駅は大阪モノレール彩都西駅です。家から彩都西まで電車で行くと交通費が片道1200円を超えますし、やはり自転車で行くのが一番。一番楽に行けそうなので、Metabikesで出発。



らぐー食堂到着。なんだかほっこりした感じのお店。


カフェマスターは、3年前まで仙台の秋保の「カフェゆめの森」で「ほっこりメニュー」を提供されていたのですが、縁あって大阪に引っ越して来られたそうです。


カレーセットは野菜カレーとチキンカレーがあったのですが、私は野菜カレーを選びました。

まろやかで、ナチュラルで、いくらでも食べられそうなカレーでした。激辛のマサラオイルをかけて食べると、急に激辛になって面白かったです。
それから、「ふすべスープ」は初体験でした。上の写真の右下のお椀の料理です。

スープ(ふすべスープ)
宮城県北部ではごぼうと大根をすりおろし、炭火で干したドジョウのミンチ等 を一緒に煮込んだスープでいただく餅のことを「ふすべもち」と言います。 今回お出しするスープは「ふすべ」をアレンジして、野菜のみを用いてスープ仕立てにしたものです。

http://raghu.taratama.net/

何らかの形で、また「らぐー食堂」のお料理食べたいなあと思いました。