去年買ったもので花粉症対策、目には工業用メガネかな

 はてな今週のお題、今回は「花粉症対策」ということで書いてみる。


 花粉とか、PM2.5とか、いろいろ飛んでる今日この頃。
徒歩、自転車など、外出から帰ってくると、目が痒くなります。
さてどうしたものかと思ってたのですが、去年の今頃に、良いものを買っていたのでした。


ゴーグル型保護めがね始めました - いんさいどあうと・あうとさいどいん


研磨・研削・グラインダー・粉砕・粉末取扱・鋳造砂処理農業散布その他粉じん作業用に作られた製品で、花粉だって粉だから、結構防いでくれているような気がします。
大事なのは、組み合わせるマスクとの相性や顔の形で、呼気がマスクから上方に抜けてゴーグルの中に入ってしまうようだと、内側から曇ってしまう場合もあります。
私の場合、今のところ今年は鼻にあんまり来ないので、ゴーグル型保護めがねのみの使用。


そういえば、中国からの黄砂には、放射性セシウムが入っているという過去のニュースもありました。
Yahoo!ブログ - エラー
できるだけ吸い込まないのがベターですが、完全に防ぐのは無理だし、どうしたものかという感じですね。


最近は、黄砂と一緒に飛んでくる、ウラン混合石炭も、注目されているようです。
緊急報告:ウラン混合石炭の恐怖 - 軍事評論家=佐藤守のブログ日記


本当は、去年買ったN95マスクが残っているのだから、外出時はずっと装着したら良いのだけど、なんだか面倒なんだなあ。自分の身体のことなのに。