初つけ麺は鶏soba 座銀で

 去年、初めて肥後橋の鶏soba 座銀を訪れた。独特の濃厚な鶏スープが気に入って、また行こうと思っていた。一回目は鶏 sobaを食べたので、次来たら鶏 つけ sobaを予定していたのだけど、年始めのこのタイミングで来ることができるとは思っていなかった。初つけ麺が座銀になった。

ラーメンとつけ麺の味が近い店と遠い店があるとすれば、座銀は間違いなく前者。鶏sobaのスープの味と鶏つけsobaのつけダレの味はとても近い。ある意味フレンチ的な濃厚な鶏スープのテイストは、つけダレにおいても変わることがない。お正月だからだろうか、イクラもちょこんとトッピングされていて、なんだかめでたい気分にもなった。

次来たときは、限定 sobaにしようと思った。年明けて初めて食べたつけ麺が、美味しい良いつけ麺だったので、今年は私にとってきっと良い年になることだろう。


座銀 (ザギン) - 肥後橋/ラーメン [食べログ]