イマココ食堂でビリヤニ

 一応まだ梅雨明けではないはずの近畿地方ではあるが真夏のように暑い。現時点でこの暑さであるならば、今年はこれからもっと暑くなるのかもしれないと思ってしまう。杞憂であればいいけど、やばいほど暑くなってしまうかもしれない。

自転車で動ける程度の暑さのうちに、スパイスチャージしておこうと、奈良県大和郡山市大和小泉にあるイマココ食堂を目指す。

 途中、Metabikesのフロントブームが若干時計回りの方向にずれてきているのが分かったので、県道9号の道路脇で調整と締め直し。

 イマココ食堂に到着し、メニューを見る。土日限定のビリヤニが辛うじて残っていたのでビリヤニにする。最後の一食だったそうで、我ながら良いタイミングで来たと思った。

f:id:kuyu:20220626210902j:image

ビリヤニ、そして羊肉のカレー。富雄のタゴールがなくなってから久しく羊肉のカレーを食べていなかったので嬉しい。イマココのカレーの中ではちょっと辛口。
f:id:kuyu:20220626210905j:image

 イマココの裏口。赤いカブは店主の愛車。

夏の暑い日は、リカンベントは身体が地面から離れていて速度も出しやすいハイレーサーが比較的快適。ローレーサーやトライクはアスファルトから受ける熱量が大きい。

食べ終わり店を出ると小雨がパラパラ、少し雷ゴロゴロ。Yahooの天気予報を見たら雷雨の予報。寄り道しないですぐ帰ることにした。心配したほど雨も雷も激しくはならなかったのだけど。

お店で聞いた話。

が面白いとか。司馬遼太郎は「街道を行く」や「アームストロング砲」くらいしか読んでいないからもうちょっと読んでみようかなと思っていたけど、「竜馬がゆく」なんかは最初から最後まで読むのたいへんそうだし、ついこの間までゴールデンカムイを読んでたから、新選組つながりで新選組血風録を読んでみるのもいいかなと思った。