2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あべのハルカスB2の牛長のステーキ肉が美味しかった

先日オープンした、あべのハルカス近鉄本店の地下二階に、牛長という創業明治23年のお肉屋さんがあるんだけど、今日の夕食は牛長で買ったお肉でステーキだった。柔らかい美味しさ。これこそ和牛!という感じ。しかしその隣の竹福という肉屋には、さらに人が…

チベットカフェに再び行ってきた

昔は能勢のことを「大阪のチベット」なんて言う人がいたものですが、 今や「大阪のチベット」と言えば、靭公園すぐのチベットカフェですよ。 チベットカフェ( URL )で、テンテュック(チベットうどん)をいただいた。平たくて四角い麺と、味わい豊かなスー…

平群町のコーナン出店予定地その後

google、yahooの検索などから、未だにちょくちょくアクセスをいただくこの記事ですが、 あれから2年半を過ぎた今、"コーナン出店予定地"には、まだ何も建てられていません。 一体どうなっちゃったのでしょうねえ。 平群町のコーナン出店予定地 - いんさいど…

ツール・ド・東北にリカンベントでは参加できない件

USAでは、RAAMという大陸横断レースがあって、毎年リカンベントのチームもいくつも出場しています。ツール・ド・東北の主催者のレギュレーション担当者は、リカンベントをツーリングに適さないと誤解されているようで、残念ですね URL2013-06-25 08:58:52 vi…

初代サルサ ファーゴが出品されてる

ヤフオク! おいらの乗ってるのより、一つサイズ小さいやつだな。 バーエンドシフターは、一気に何段も変速できる気持ちの良さがあるし、 9速とはいえ、シマノ XTは信頼性高いし、このヴァージョンはお得だと思う。 写真だとハンドル高めだけど、この位置から…

amazonさんのお勧め基準がわからない…

突然、「特設巡洋艦 砲艦入門―有事に必要とされる武装商船の運用」 (光人社NF文庫)をamazonさんにお勧めされたよ。特設巡洋艦 砲艦入門―有事に必要とされる武装商船の運用 (光人社NF文庫)作者: 大内建二出版社/メーカー: 潮書房光人社発売日: 2013/05/31メデ…

今月の自転車雑誌

サイクルスポーツとバイシクルクラブが両方ともヒルクライム特集。 ファンライドがパーツのレビュー特集だったような記憶。 バイシクルクラブのおまけにシンプルで軽量なポンチョが付いてたので、 ひさしぶりにバイシクルクラブを買った。 BiCYCLE CLUB (バ…

tikitのその後?

イトーサイクルのウェブサイトを見ると、今でもステムトラブルの件を理由にtikitの受注を中止している模様。 その一方、mixiのBikeFridayのコミュでは、新しくSpeeding Tikitを東京のショップで購入された方の報告もあり。 つまりは、販売店によって取ってい…

奈良県生駒郡三郷町のシイタケから13ベクレル/kg

奈良県三郷町産のシイタケから13ベクレル/Kg « Merx 奈良県三郷町産のシイタケから13ベクレル/Kg Posted June 16th 2013 厚生労働省は奈良県が県内で流通していた奈良県三郷町産のシイタケを5月23日に購入し、検査したところ、13ベクレル/Kgの放射性セシウム…

ヤフオク!のバイクフライデーサタデー(初代)

小径ハイレーサーとでも形容すべき、サタデー マーク2の乗り心地が好きだった。そんなに車重重くなかったし。2013-06-20 06:08:31 via Twitter for iPhone サタデーも、マーク2の方は全然ヤフオクにもe-bayにも出て来ないなあ。生産台数が少なすぎるからかな…

平たい顔族

「平たい顔の人々」とローマ時代からタイムスリップしてきた人に言われるような日本人の顔は、満員電車で前後から押されてできたものかもしれない2013-06-20 06:51:20 via web

久々の雨

朝から曇っていて、昨日一昨日よりはずっと涼しかった。 昼過ぎくらいから、本格的に雨が降ってきた。少しは梅雨らしくなったかなと思ったけど、 今はもうやんでるし、天気予報では明日は晴れそうな感じ。

AZUB OrigamiのレビューがBentrider Onlineに掲載されてる

'BentRider Online» Blog Archive » Azub Origami 以前にAZUB Origamiいいな〜 - いんさいどあうと・あうとさいどいんで取り上げた、 AZUB Origami、Bentrider Onlineのレビューに登場。 AZUB ORIGAMI Highs – Amazing fold, Great handling, Good quality L…

空梅雨で水不足?

あまりにも暑い日、日暮れ直前を狙って最低限のリカンベント散歩。 大阪府交野市の磐船神社まで行って、少し戻って天野川トンネルの前で休憩。 いつも来るところ、でも何か景色がちがう。何? 天野川トンネル、水位低すぎでは? 梅雨は鬱陶しいとこあるけれ…

あべのハルカスと大阪市の瓦礫焼却

あべのハルカス近鉄本店は6/13からオープン、大阪市の瓦礫焼却は焼却炉点検のため6/13まで焼却ストップ。 多分明日から大阪の瓦礫焼却再開。あべのハルカスに行くなら今日がベストだったのか。 しかしあべのハルカスだと、グランフロント大阪の様な新スポッ…

早くも真夏か

気温、京都が34度35.7度、京田辺37.5度で奈良は35度に到達。梅雨はどこ?

イルカは「人」

インドがイルカを「人」と認めた « WIRED.jp イルカは「人類ではない人」だ。その生命と自由の権利は尊重されなければならないとして、インドはシャチやイルカのようなクジラ目の動物たちにこのような特別な地位を公式に認め、これらの動物を飼育するドルフ…

死亡消費税

死亡消費税、税率何%を考えてるんだろ? たとえば控除なしで10%だったら、親が2000万円の家持ったまま死んだら、すぐ200万円納めないと家売る羽目になる訳で、実現すると結構多くの人にとって怖い税URL @nikkan_gendai2013-06-09 11:15:47 via Tweet Button

Salsa Fargoのリアエンドのロゴ

自転車にメーカーのロゴを入れるのは、どこのメーカーもよくしてること。 しかし中には「ロゴが入らなかったら、この自転車買うのになあ」と思うようなのもあるし、 ステッカーですぐ剥がれてしまうようなものもある。 そんな中、Salsa Fargo(初代)のリアエ…

無鉄砲創業15周年の日&限定無心そば

2013/6/7は無鉄砲創業15周年の日。 無鉄砲グループの中で、一番うちから近いお店・・・無鉄砲つけ麺 無心で、 限定無心そばをいただいた。このメニューは食べるの初めて。 麺は極太麺で、スープは無鉄砲らしいまろやか&こってりな味。 濃厚なスープなのに、…

ディグリーザーの空き缶などを捨てるために

その内捨てようと思ってまとめといたディグリーザーや殺虫剤等の空き缶が溜まってきた。 毎月一度、そういうものを捨てられる日があるのだけど、スプレー缶は穴を開けてガスを抜けとのこと。 専用工具(?)が便利らしいんだけど、なんて言葉で検索したらい…