2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ぱーぷるのラーメン500円クーポン

「ぱーぷる」(奈良の情報誌)のラーメン500円クーポン、たいへんよろしい企画なのだけれども、クーポン一店一枚ずつで、それはいいとして、期限が2/28までというのがちょっと忙しい感あり。とはいえこちらはランチパスポートと違うので、昼も夜もOKなので、…

魯肉飯が食べたくなる

【西宮】新嘉坡鶏飯|シンガポール【西宮ブログ】 を読んで、魯肉飯(ルーローファン)が食べたくなった。写真のフードコートの雰囲気も、本場台湾の百貨店の地下のフードコートっぽい感じがして、好印象。 魯肉飯は、台湾で一度食べたことがあるだけ。台北(…

14項目の悪質運転危険行為

東京新聞:酒酔い、信号無視、携帯使用運転… 悪質自転車にブレーキ:社会(TOKYO Web) 悪質な自転車運転者に対し、安全講習の義務化を盛り込んだ改正道交法の施行令が二十日、閣議決定された。六月一日施行。施行令は、酒酔い運転や信号無視など計十四項目の違…

ニー仏さんの「だから仏教は面白い!(前編)」を読んだ

ニー仏 @neetbuddhist さんの、 「だから仏教は面白い!」を読んだけど、本当に面白いのみならず、良い本だった。 特にゴータマブッダの説いた輪廻転生についての解説が素晴らしかった。 無我で輪廻転生ということが、わかりやすく説明されていた。— いんさ…

初詣

年が明け、6日になってようやく、京都の八坂神社に初詣。初詣が八坂神社なのは、初めてだなあ。

初つけ麺は鶏soba 座銀で

去年、初めて肥後橋の鶏soba 座銀を訪れた。独特の濃厚な鶏スープが気に入って、また行こうと思っていた。一回目は鶏 sobaを食べたので、次来たら鶏 つけ sobaを予定していたのだけど、年始めのこのタイミングで来ることができるとは思っていなかった。初つ…

初カレー

初カレーはタイカレーでした。 大阪市中央区博労町のサワディ・シンチャオでグリーンカレー。 スパイスの力で温まります。