HANDYBIKE、フロントチェーンリング60丁化

 
 昼頃にHANDYBIKEを真弓二丁目まで輪行シルクロードにてクランクとチェーンとチェーンリングを交換してもらって60丁HANDYBIKE完成です☆。BBについては、当初交換予定だったのですが、特に内蔵されているBBに問題がないことと、テーパー型の高性能BB(アルテグラとかXTクラスのもの)が今もう手に入りにくいということで、今回の交換は見送りました。帰りは60丁の走り心地を試すために、生駒市真弓二丁目から自宅まで自走!。やはりクランクが長くなったので乗り心地が自然。ただしカーブとか、住宅・店舗側が高く車道側が低くなってる歩道等ではやはり注意を要します。下手するとペダルが地面を擦るので。残念ながらそんなにスピードアップはしてないかな。52丁から60丁に交換しても、なにぶん6インチなものでクランク一回転あたりの距離はそんなに稼げません。クランクが117mmから150mmに伸びてるので、クランクが回転時に描く円周距離も約207mm伸びてますし、そのためケイデンスは若干落ちてます。でものんびり散歩で走る分には、ほんとに快適になりました。そして坂道にちょっとだけ強くなった。富雄→帝塚山学院大学間の坂道くらいならなんとか大丈夫(ローカルな例ですみません)。前のクランクだったら多分登れてないと思う。でもやっぱり最寄駅から家までの坂は完走無理。押しが入ります。でも前にくらべたらずっと普通に走りやすくなった!!!