通勤・通学というストレスがなかったあの頃

 楽天が運営するポータルサイト : 【インフォシーク】Infoseekなどの影響かどうかは知らないが、自転車通勤が流行っているようだ。私も自転車を通勤や通学に使っていた経験はあるし、今後使うこともあるとは思うのだが、自転車通勤は私にとってはあくまで次善の選択に思える。

 電車通勤は混雑が身体に辛いし、風邪が流行るとうつされる可能性が高いし、自動車通勤は朝夕の渋滞に巻き込まれるし、そもそも許可されていない職場も多い。自転車通勤は、それが可能な範囲の人にとっては一番楽しい通勤手段かもしれない。


しかしながら、自転車通勤はどうしても毎日同じ場所に行くため同じコースをたどりがちで、下手するとすぐに退屈してしまいかねない。やはりどんな手段をとっても通勤・通学はストレスなのかもしれない。


 幼稚園のときに通学バスに乗って以来、通勤・通学の苦痛とは縁が切れなかったりするわけだが、過去に一時期だけ通学ストレスがほぼ皆無になった時期があった。震災直後、大学構内に設置された仮設寮に住んでいた頃。自転車の駐輪場よりも自宅が教室に近かったので、自転車通学など考えもしなかった(笑)。チャイムと同時に部屋を出れば、出席は問題なし。今思えば贅沢な環境であった。やはり、徒歩激近通勤・通学が一番だと思う。あるいは自宅で働くとか。自転車に乗るのは余った時間で好きなところを好きなように走ればよろし。昼ごはん家で食べられるし。