地デジ

 2011年に予定の地上波テレビのアナログ放送停止を理由にしてプラズマとか液晶とか買うのも良いけど、
これを機会に家でテレビ観ること自体やめてしまうのも良いかもしれないと思ったりする。
DVDやビデオは今家にあるもので引き続き楽しむことができるし、家に地デジ視聴可能なテレビがなければ、
NHKとの受信契約も解除できるし、そうしたら年およそ15000円が浮く。
浮いた15000円を旅行に使うとすると、青春18きっぷ5枚で11500円が買えてさらに余った3500円で駅弁が食べられる(笑)
年に5日も、ちょっと遠出の日帰り旅行が増やせるわけだし、ゲストハウスとかネットカフェとかキャンプ場とか使えば
負担少なく泊りがけの結構な遠出の旅行もできる。
旅行に使わず読書に使うとすると、文庫本だと良い本でもブックオフで1冊100円程度で売ってたりするので、
一年に150冊の読書も可能だ。読書の時間は、テレビを観るのをやめれば十分捻出できそう。
テレビを観るのを止めることが、良い選択肢になりうる人も、たくさんいるような気がする。