大黒ラーメン

桃山御陵前駅の近くの大黒ラーメン
食べログで評価高いので、入ってみることにした。


お店の雰囲気はすごい昭和。昭和の中華食堂風。
1984年創業ってあるけど、その時のまんまじゃないかしらん。
お値段は良心的。メニューは少ない。
ラーメンとチャーシュー麺、サイドメニューもそんなにたくさんはない。


それで、ラーメンがなんと470円だ。
いや、ラーメンとは本来それくらいの価格帯の食べ物だったのかもしれない。


店が混んでくると、相席になったりするが、店のおばちゃんは、
この客とこの客は一緒に座らせへんほうがええやろとか、その辺は見ているような気がした。


ラーメンは美味しい。普通より大分おいしい。
とんこつで、ゆで加減は最近の流行よりはすこしだけやわらかめだけど、
麺にこしがないわけじゃない。チャーシューの量を求める人は、ラーメンでは不足だろう。
チャーシュー麺をたのむべきである。


レジから出るときに、おばちゃんが次回用の100円割引券をくれた。
え、470円から100円引いたら370円やで!?お店だいじょぶ???


入ってから店はずっと満席だったので、多分それでも大丈夫なのだろう。


今時めずらしい庶民的なラーメン屋である。


大黒ラーメン 本店 | ラーメンデータベース