公園と初代PerformerFFWD

 空がどんよりと曇り、いかにも梅雨入り後に撮った雰囲気だけれども、そうじゃなく。

PerformerFFWD

PerformerFFWD

 だいぶ前に、といってもホイールが451化されているのでせいぜい3年以内くらいに撮った写真。R168バイパス沿いに公園があって、入ってみたら自転車の写真を撮るのに良さそうな感じがしたので撮ってみたという、ただそれだけ。

タイトルに「初代」と入っているのも、別にフレームが折りたたみ化された二代目FFWDを購入した訳じゃなく、単純にモデルとして初代ということ。

最近はGrasshopperFXに乗ることの方が多いけれども、楽に速く走れるという点では写真のFFWDの方が上。加速のダイレクトさと空気抵抗、巡航速度にははっきりと差がある。

現行FFWDは、これよりもうちょっとツーリング寄りな感じ。しっかり乗ったことはないので速度とか登坂とかそういうことはわからないけど、ジオメトリ的にホイール径が同じで少し背が高い。

現行でいうと451のよりも前後700CのFFWD,Surmonterと呼ばれるモデルの方がレーシーな感じがして、もし今乗っているのから買い換えるなら700Cの方を選ぶと思う。

 暑くなるとボトルケージ増設を考える。いろんな可能性がありそう。