気温10度

 そろそろ少しずつ寒くなってきた。

冬の入口かな。気温10度。

f:id:kuyu:20201130155614j:image

大阪方面に行こうかと思っていたけど、小雨がパラつき、磐船神社にお参りして帰宅。

f:id:kuyu:20201130155809j:image

神社で鈴をガラガラ鳴らす縄、鈴緒というそうだけど、ウイルス対策で触らないでお参りしてくださいと書かれていた。

朝日新聞にこんな記事があるくらいだから、ガラガラ鳴らせない神社はここだけじゃないようだ。

www.asahi.com

鳴らさなくても大丈夫なのか。

鳴らさなくても大丈夫なら、普段どうして鳴らしているのか。

手水もさせないところがあるけど、穢れを清めるとか普段は言ってなかったか。

穢れたままの参拝客がいっぱい来ても大丈夫なのか。

神社を問い詰めたい訳ではない。

何となくそう思っただけ。

磐船神社の絵馬は毎年綺麗なので、来年のも見るのが楽しみ。