T.W.I.Gの日本上陸

 HC WORKSから、メルマガが届いていた。今回の主なトピックは、新しい取り扱いブランドで、ブログに記事があるという。

Trident Trikes 取り扱いできます。 - リカンベントショップ HC WORKSのブログ

Trident Trikesというのは、米国North Carolina州のLincolntonにある会社で、ラインナップのほとんどがトライク。その中で唯一の例外がT.W.I.Gなのだけれども、今回日本に上陸したのは、まさにそのT.W.I.Gということ。

確か昔、何か記事にしたことがあるぞと思ったら、あったあった。

T.W.I.G.(TWO WHEEL IS GOOD) - いんさいど あうと・あうとさいど いん

2013年10月の記事だから、かれこれ6年前にデビューしたモデル。

それまで3輪しか作っていなかったのだが、折りたたみトライクで培ったノウハウを活かしてなのか、最初から折りたたみリカンベントで2輪リカンベント市場に殴りこみをかけている。 

Bentrider OnlineのT.W.I.Gの評価

もわるくなく、弱点として挙げられているのは、シート角が40度より倒れないので、それに欲求不満を感じる人もいるのではないかということくらい。

 

折りたたみリカンベントとしてコストパフォーマンスが高いので、日本でも今後人気が出てくるかもしれない。

シートも含めてきれいにミニベロ・折りたたみ自転車用バイクキンチャクに収まるのが、日本の輪行環境において、何よりも魅力的だろう。